▶︎日本で唯一の《NLPコーチング体験講座》自宅でオンライン参加できます
【NLP用語集】8フレーム・アウトカム
具体的で、感覚に基づいた明確な行き先、ゴールを設定する方法です。
8つのフレームにより、明確でイメージがしやすく、
自分のサイズ感に合った、放っておいても達成したくなるような
ゴールを調整していく事ができます。
アウトカム:目標は、本来は
本人がそのことを達成することに心地よさを感じるものです。
本人が自然に「こうなりたい」と思う人間の本能に近い欲求です。
素晴らしい目標設定は、
放っておいてもその人がそこにたどり着きたくなる、
そこに一歩ずつ進むのがワクワクする、そうしたものです。
だから自然に目標達成に向かっていく、それが非常に効果的な目標です。
そんな効果的な目標設定を、
「8フレームアウトカム」はもたらしてくれます。
このフレームで目標設定をすることで、
目標のネガティブな要素を排し、
その人がそこに進みたくなる要素を盛り込む事が出来ます。
8フレームとは、8つの枠組みです。
設定する目標を8つの枠組み、
捉え方でしっかりと整えていきます。
<8フレームアウトカムの設問>
①あなたの欲しい結果は何ですか?(Positive/肯定的に表現する)
②それが手に入った時、どのようにして分かりますか?(Evidence/証拠は何か)
③成果は、いつ、どこで、誰と創りますか?(Context/状況)
具体的にはどういう状況になりますか?(時間、場所、行動、人間関係などを特定)
④それを手に入れるとどのような影響がありますか?(Ecology)
⑤そのために役立つリソースは何ですか?(Resources/資源)
今、すでに持っているリソースは?
成果を手に入れるためにさらに必要なリソースは?
⑥やりたいという気持ちは十分ですか?
結果を手に入れるのを止めているものがあるとしたら何ですか?
目標は実行可能な範囲や大きさになっていますか?(Size)
⑦成果を手に入れることは、あなたにとってどのような意味がありますか?
〃 で、あなたにはどんないいことがありますか?(Meta Outcome)
目標達成と人生観とを照らし合わせる
⑧では、そのためにあなたはまず何から始めますか?(Planning/行動計画)
〃 何ができますか?
自分がコントロールし責任を取れること(Own Part)