NLP流の読心術~相手の心を読むキャリブレーション~

この記事は3分で読めます

3875550

最近よく「人の心を読む」「読心術」などのタイトルの記事や、コラムを目にします。
NLPではそうしたスキルを「キャリブレーション」と呼んでいます。
相手の仕草や動き、視線、呼吸の変化、表情、声などの様々な要素から
相手の感情や、心の動きを読み取る技術です。

NLPは元々、心理療法(セラピー)の達人がモデルとなっています。
セラピストは、相手(クライアント)を心理的に良くない状態から良い状態にさせるのが仕事です。
なので、セラピストは常に相手の心の状態の変化を観察するんですね。
でないと、治療効果が出ているか分からないですからね。

こうした、相手の変化を読み取る技術が「キャリブレーション」と呼ばれています。
簡単にいうと「観察」ですね。

実は私たちも普段からやっていることなんです。
相手の表情から「喜んでるな」と思ったり、
仕草や体の動きから「イライラしてるな」と思ったり、
そんなことよくありますよね?

一方で、相手の心があまりにも読み取れないと
「KY(空気読めない)」とか言われちゃいますよね

ともかく、わたしたちはこうしたセンサーを持っています。
なので、大きな違いはそのセンサーがどれだけ鋭敏であるかなんですね。

優秀なコーチやセラピストは素晴らしく鋭敏な観察(キャリブレーション)を活用します。
例えば、
相手が思い浮かべているものが、視覚的なイメージか、聴覚的な音か、体の感覚かが分かり、
その心のイメージを変化させていく。
相手が本当にリラックスしているかが分かり、催眠状態にいざなうことができる。

こうしたスキルが、セラピストやコーチには求められるため、
観察(キャリブレーション)はとても大切です。

他の分野でもキャリブレーションは役に立ちます。
・対面でお客さんの購買意欲の変化を読み取れれば、営業マンは売上を上げやすいでしょう。
・相手がちゃんと納得しているか、理解しているかが分かれば、交渉者は仕事が楽になります。
・上司は、部下の心の動きが分かると指示・指導がしやすく、
・優秀な部下は、上司の感情をいち早く察知して、気の利いた行動をするでしょう。
・家族の心の状態を察することができれば、より深く分かりあえるでしょう。

ではどうやったら、こうした観察の鋭敏さを得られるのか?
その一つのポイントは「なぜそう察したか?」を詳細にひも解くことです。
相手の感情や心の変化を察した理由ですね。

それは、多くの場合、相手の身体的な変化がポイントになっています。
この身体的な変化は、仕草や動き、視線、呼吸、表情、声などの変化のことです。

例えば、
相手の口の端がさっきより上がっているから「楽しいんだな」
相手の手の動きが大きく、身振り手振りが増え、目を見開いているから「興奮しているな」
相手の目が上に向いて、左右に行ったり来たりしているから「一生懸命考えているな」
相手がいつもより、うつむき加減で、眉間にしわが寄っている「悩んでるな」
相手の声がいつもより大きく、テンポよくしゃべっている「機嫌がいいんだな」

こんな感じです。

もっと、鋭敏になってくると、同じ「楽しそう」の中にも12456818
相手の口の端が少し上がっている
目じりに少しシワが寄っている
頬の筋肉が弛んでいる
呼吸が深くなってきている
皮膚の血色が良くなっている  等々

といった、細かい変化を読み取れるようになります。

こうした、相手の仕草、体の動き、視線、顔の動き、声のトーンなど、
細かく観察して心の状態を察するのがNLPのキャリブレーションです。
相手の細かな変化から、心理状態を読み取ることができるから読心術とも言われるんですね。

そんなキャリブレーションを楽しく身に付ける練習法があります。
簡単にできるのでやってみましょう。

1.友達に、大好きな人の事を思い浮かべてもらう
あなたは、友達の目線や目の動き、顔の向き、呼吸の深さ、速さ、
肩で息をしているか、お腹で息をしているか、などを細かく観察していきます。
そしてさらに細かく、顔の筋肉の緊張、皮膚の色、唇の形、声の調子などを観察します。

2.次に友達に、あまり好きではない人のことを思い浮かべてもらう
あなたは先ほどのように、細かく、微妙な変化を観察します。

3.この1と2を繰り返し、違いが分かるまでやってみる

4.そして最後に友達に先ほど浮かべた2人の内、黙って片方を思い浮かべてもらう
そして、あなたは友達が思い浮かべているのが「好きな人」か「苦手な人」かを、
観察して当ててみます。

この練習を繰り返すと、キャリブレーション力が高まっていきます。
意外と細かな変化に気づくものです。友達数人とゲームのようにやってみると楽しいですよ。

先日、当協会のNLP自主勉強会でこの「キャリブレーション」の練習をみんなでやりました。
大変盛り上がりましたよ♪
楽しくNLPを学びたい方は是非遊びに来てくださいね!
勉強会に参加をご希望の方は、下記ページからお申込み下さい。

<NLP勉強会の詳細とお申込みは下記ページをご確認下さい>
NLP勉強会詳細ページ

<今回のテーマのまとめ>
「キャリブレーション」を上手く使うと、
・相手の心の動きに気づき行動することで、「気の利いた人だなぁ」と思われる
・お客様の購買意欲の変化に気づき、確実に売上を上げる
・部下の心の落ち込みを読み取り、ヤル気と笑顔を取り戻す
・上司の心を読んで、機転を利かせて「お前やるなぁ!」と評価される
・夫のウソを早期に発見し、お小遣いを下げる(笑)

いずれも、あなたの日常やお仕事に役立てていただければと思います。
是非、キャリブレーションを楽しんでみて下さい!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. gatag-00012790mid
  2. 82702f322df2ad38b28c2042a82f2ba9_m
  3. TSU16022816
  4. AL008-okanewoyoukyuu20140722_TP_Vmid
  5. OHT68_bieinohataketomidori
  6. 12245055
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。