バックトラッキング(Back Tracking)

  • バックトラッキング(Back Tracking) はコメントを受け付けていません

この記事は1分で読めます

【お知らせ:現在開催中講座】
▶︎日本で唯一の《NLPコーチング体験講座》自宅でオンライン参加できます

【NLP用語集】バックトラッキング

会話等において相手の話したキーワードを用いて、
オウム返しにそのまま繰り返して伝えることです。

ペーシングの一種であり、ラポール構築に効果的です。

注意点は相手の言葉を言い換えないことです。
一般的に同じ意味の言葉に言い換えたとしても、
言葉そのものがその人の内的な地図に強く結びついている為、
言葉を変えてしまうことで、世界観が変わり、
ラポールが切れやすくなります。

相手の言葉をそのまま活用することがポイントである。

<良い例>
クライエント「○○で悲しかったんです」
ガイド   「悲しかったんですね」

<望ましくない例>
クライエント「周りの目が気になるんです」
ガイド   「周りにどう思われるかが気になるんですね」
   ※上記の例の場合、ガイドが返した内容が、
    相手の思い描く内容と異なる可能性がある。

(関連語句:ラポールペーシング

\現在開催中のオンライン体験講座/
nlp-trial
  • 2016 10.16
  • バックトラッキング(Back Tracking) はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。